海外ドラマ QLOOKアクセス解析

近江八幡 左義長 2013 [近江八幡 左義長 2013]

近江八幡の左義長、 2013年こそ見に行きたいと思ってます。

●左義長を英語で紹介するなら >> 中学英語で日本の祭が紹介できる [ 山田弘 ]

左義長とは。
『小正月に行われる火祭りの行事』と、ウィキペディアにあります。
この左義長というのは、全国にあるみたいですね。

ざっと調べたところ、金沢市・富山市・高岡市・出水市・白山市・岐阜市など、
もちろん、近江八幡市や各地で行われるらしい。
もともとは、どんど焼きみたいですよ。
2013年正月に飾った門松や注連飾り、書き初めしたものなどを燃やす行事。

最も有名なのは、重要無形民俗文化財に指定されてる、
神奈川県大磯町の左義長かな。
次は、県重要無形民俗文化財に指定されてる、岐阜県海津市の今尾の左義長。
2013年だけでなく、毎年2月11日に行われてるとか。

滋賀県近江八幡市の左義長まつり、3月16日(土)17日(日)の日程で、
日牟礼八幡宮を中心に行われるのよね。
国選択無形民俗文化財になってる、ここの左義長は、
左義長をぶつけ合う、けんか祭りみたいなので、
すっごい迫力あるんだって。 あ~、早く行きたい!

  






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。